
堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

コマネチ先生~お披露目~多言語を話す意味

週3回のフィットネスは、今のわたしにとって 最大の楽しみ

さあ~コマネチ先生~お披露目

どんなことをしているかって?

皆さん知りたいですよね~

00:15 センターがコマネチ先生

コマネチ先生

ルーマニア語はもちろん、ロシア語も英語もOK

ず~っと、ルーマニア語でレッスンを受けているのかと思っていたら

ロシア語だった。

   どうしてロシア語なんですか~

   この年代の人は、ロシア語で育っているからね~

翻弄された国・・・と再認識する瞬間

 

優しさ~

昼間の気温が10度前後になり

車の引き売りも・・・チラホラ開店

f:id:nakazatokaizan:20170316134853j:plainホームレスわんちゃん

うつら~うつら店番・・・冬を乗り切ったようです

f:id:nakazatokaizan:20170316134904j:plainのら犬やのら猫にご飯をあげる人は・・・優しい人

非難されることは・・・ないそうです

    学生:猫のフン害~何?

       フンと命と・・・どちらが大切ですか!

東京の自宅のある市では

「野良猫にエサやり禁止」なんていう条例が・・・

マエストロに粋な~はからい

トロリーバス車内に・・・管弦楽曲が流れていた

  なんとも心癒やされる曲だ

すると・・・帰るときの車内にも流れていた

何ごと・・・?

隣のおばさんに英語で聞いたら、教えてくれた

  3月1日

  今日は、モルドバ出身の作曲家 Eugen Dogaの80歳の 誕生日なのよ~

  だから、今日は、Dogaの曲が町中に流れているのよ~うっとり~

英雄を大切にする国 

なんと粋な・・・

 

オペラ「TRAVIATA」

日本からスタディーツアーの大学生が来た

   同年代の日本人学生に会えて、私の学生は興奮しっぱなし・・・

日曜日は、モルドバの農村訪問に同行

キシナウから北へ1時間

見渡す限りの畑は

  ロシア占領時、ロシアの食料供給の地として開拓されたそうだ

モルドバの伝統陶芸の工房を見学f:id:nakazatokaizan:20170227165002j:plain

f:id:nakazatokaizan:20170227165140j:plain

馬が行き交うのは・・・映画のワンシーンのようだf:id:nakazatokaizan:20170227164625j:plain

夜は、オペラ鑑賞

事前に・・・題目がなんなのか・・・誰もしらず

  開幕してから、「TRAVIATA」と言われたが、

 「TRAVIATA」の意味がわからず・・・

 学生の解説も要領を得ず・・・

f:id:nakazatokaizan:20170227170840j:plain

帰宅して調べたら・・・「椿姫」だった

そうか・・・「椿姫」だったんだ・・・

ささやかな生野菜

究極のというか・・・仕方なしというか・・・生野菜を見つけましたf:id:nakazatokaizan:20170226013627j:plain

ショウガ!

日本のショガのように辛くないので、サラダのように食べられます

今夜の夕食

右はギリシャ産のオリーブ・・・ブドウの巨峰ほどの大きさがあります

美味です・・・f:id:nakazatokaizan:20170226013147j:plain

そして、左が生ショウガ

美味です・・・