堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

豊かな老後は・・・お金?筋肉?

     人間の幸せは金では買えないという人もいますが、

    「幸」という字は、上下を分けると「土」と「¥」になります。 
    つまり幸せになるためにはお金も必要です。

 

 中国では極端な拝金主義があり、お金の量で人間の価値を判断する価値観が

あると思います。

お金は自分の人生を豊かにするための手段ですから、無いと困ります。

ですから・・・

         豊かな老後は、豊かな経済力!

 

ところが、理学療法士の娘に言わせると

         豊かな老後は、強い筋肉!

            筋肉は貯金できないヨ!

            利息もつかないヨ!

                         ☆運動しなさい!