堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

就職活動 もう始まってます☆

卒業前の学生が企業で仕事の経験をする。

日本では「インターン

中国では「実習」と呼ばれています。

 新4年生にとって、夏休みの実習は、まず最初の勝負どころ。

ここで認められ、内定がもらえれば、その後の大学生活はバラ色。

 

6月、大手日系自動車部品会社の依頼で、数名の学生を推薦しました。

学生たちは、7月初めから実習に励んで来ました。

 ☆先週、学生から来たメール 

   この仕事で、たくさんの人と出会えました。

   人との出会いは面白かったし、れしかったです。

   自分の微力で、ちょっとだけでも役に立ちました。

   将来思い出す時は、この夏がきっと素敵な思い出で、いい経験になれます。

   あの時推薦していただいた先生にあらためてお礼を言います。

     情けない話ですが、内定はまだもらっていません。

     でも、だからこそ、一期一会の気持ちで最後まで後悔せずに過ごします。

  ☆本日受け取ったメール

     今、今、内定をもらいました。

     認められたことにうれしくて、まず先生に連絡しました。

      ほんとにありがとうございました!

 

アニメ言葉とアニメ調の発音を治すのに苦労した学生です。

 

うれしいです。

学生の喜びは励みになります。