堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

雨の中 10kgの米持たされて☆

皆様のお祈りのお蔭~

トラブルなく大学の宿舎に戻って来ました。

ネットもつながるし、エアコンも順調、PM2.5も低いし・・・

    こんなことで、思わずこの大学が好きになってしまいます。

 

米を買いにスーパーへ。

いつも、コメだけは黒竜江省の高級品、5kg100元前後のを買っています。

店員が薦める110元のに決めて、レジに並ぶと、

その店員がもう一袋持って、一緒にレジへ。

どうも、2袋で110元のようです。

   私:5kg100元のがほしいんだから、これはいらない。別のにする。

   店員:今日は特別セール!得だよ!これにしなさい!

もちろん私は英語。

中国語は、まるでわかりません。

言葉そのものはわからなくても、主婦の気持ちは世界共通

「お買い得なんだから、買わなきゃ損!」と言っているらしいということは

想像つきます。

結局、店員のよくわからない熱意に押され、5kg2袋、計10kgを買ってしまいました。

雨・・・

10kgのコメ~

宿舎まで歩いて15分~

後悔~

                  f:id:nakazatokaizan:20140831134145j:plain