堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

昼顔~平日午后3点的恋人~

夏休み明け、女子学生に大人気の日本のドラマ

    昼颜~平日午后3点的恋人们~

聴解、語彙の習得のために、日本のドラマを見なさいと学生達に言っています。

    S:先生、不倫したことある?

    T:ないよ~

      あなたは。結婚したら不倫する?

    S:もちろん! 知らなければいいよ。

    T:知らなければ?

        「バレなければ」ですね。

            バレる バレない バレなければ バレたら

    S:不倫はバレなければ いいです。

      バレたら 離婚です。

この学生は、「バレる」という新しい言葉を 習得しました。

こういう例文は 記憶に残るんですよね☆

        しかし・・・「バレる」と言う言葉は、

        このドラマの中で頻繁に使われていると思うのですが。

        ドラマを見て楽しむだけでは 語彙は増えないんですよね☆