堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

家族に感謝☽

         

結婚30年。 娘2人に孫2人。

家族から離れ、この大学で  一人自由にいられるのは  家族の理解あってのこと。

このような家族関係は、家族という単位を  最優先に考える中国の学生には

理解できないそうです。

   寂しくないですか?

   孫がかわいくないのですか?

   ご主人がかわいそう~不倫しますよ。

                             作文の課題

                                  地球最後の日、あなたは 何をしますか。

                            一番多かったのは、

                                   故郷に帰り、お母さんの足を 洗ってあげます。(注)

娘は、私の足を 洗ってはくれないでしょうが、

感謝しています☆

       主人は 私がいなくても、しっかり年金生活を楽しんでいます☆

          

 (注) 実は、この感動的な母を思う心は・・・「中国ドラマの一コマ」なんです☆