堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

ニシキヘビ~ワシントン条約~☆

本日から、ブログ村は「中国情報」だけに変更しました☆

さて、さて、

中国にきて、まず最初にしたことは、「二胡」と「笛」の先生を探すこと。

大学には民族楽団があり、英語で教えられる学生先生がすぐに見つかりました。   

            f:id:nakazatokaizan:20140912142146j:plain

             迎春芸術祭のステージ

     黒い中国服を着ている男子学生が チベット族、 笛の李先生、4年生。

     白いドレスの女子学生が  土家族、 二胡の万先生、3年生。

どちらの楽器も、

帰国してしまったら 先生を見つけるのは難しいし、授業料が10倍以上…

      S:じゃ、先生が 先生になれるように、頑張ってください。

      T:ムリムリ…音楽の世界は!日本語の先生になるより難しいよ~~

           f:id:nakazatokaizan:20140913145934j:plain

                  笛は左からC,D,E,F,G

この二胡を買ったとき、「ニシキヘビ」のことは考えませんでした。

成田空港で聞いたところ、自分で使っていた二胡なら証明書がなくてもOK。

問題は上海!

証明書なしで、上海から持ち出しができるのかな~

    経験した方、教えてください~  

    nakazatokaizan@yahoo.co.jp