堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

中国のことを知って、中国人学生のメンツを守ってあげて☆

ウロウロしてすみません。

   ラブコールに支えられ「日本語教育」20%にしました。

さて、さて、

先週から、ネットのつながりの悪い状態が続いています。

FaceBookYouTube、Googl、FC2が規制されているのは知っていましたが、

  昨日からは、ココログもAmebaも開けません。

私は写真を整理しているうちにフリーズしてしまい、

  気が付いたら、大半の写真が削除されてしまったようです。

☆☆☆

4年ほど前、日本で教えていた時、90%が中国人留学生でした。

クラス全員が中国人という時もありました。

   ところが、中国のこと、中国人気質、教育制度、受験の厳しさ、進学率

   大学と学院 / 学部と学院の違い、家族と別れての寮生活、両親の出稼ぎ、

   結婚の絶対条件・・・

今思えば、私はな~んにも理解していませんでした。

   それに、説明できるほどの日本力を備えた学生もいませんでした。

ここの大学では、N1で170点以上、Jテストで特Aを取るような学生達が、

私の理解を助けてくれます。

   日本のドラマだって、東京ラブストーリから新番組のHERO・昼顔まで

   この学生達に教えてもらいました。

中国、そして中国人のことをもっと知っていたら、

   当時、あの中国人留学生の「メンツ」を守ってあげられたのにな~

このブログでは、学生ネタが多くなるでしょうが、

ささいな言葉から、中国人学生の様子を知っていただけたらと思っています☆