堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

学生が日本で感動したこと☆

3週間の短期留学プログラムで、日本の大学に行っていた学生達が戻ってきました。

大学があるのは、九州の地方都市。

学生の話を一つ。

  福岡へ遊びに行き、大学の寮のある駅に戻ってきた時、大雨でした。

  駅から大学の寮まで、歩いて40分。

  困りました。

  駅前の家の玄関前に、傘が数本入った傘立がありました。

  「ご自由にお使いください」と書いてありました。

  (悩んだ末、拝借)

     この傘は返すのかな~

     留学先の先生に相談したところ、「当然です」と言われました。

     お礼の言葉を考え練習をして、この家に行きました。

     この家のおじいさんは、「傘も役に立てて喜んどるわ」と言いました。

     今まで、知らない人からただで親切にしてもらったことはありません

     日本人はすごい!感動だ~

中国社会に接していると、私自身も日本人の素晴らしさを再認識します。

ありきたりの言い方ですが、

  おじいさん、学生に感動を、素晴らしい思い出を、ありがとうございます。

  この学生たちは、

  私ことは忘れても、おじいさんのことは一生覚えているでしょう☆