堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

学生のお土産(2) ・ 気分はUp & Down

歯にひっかるか、ひっかからないくらい小さな松茸が一かけら入っている

「○○園松茸のお吸い物」ぐらいかな。

                  家事歴30年、「松茸」を食材として買ったのは。

 

        f:id:nakazatokaizan:20140916082848j:plain   

「お土産は持ってこないで」と言いながら、思わず手が出てしまいました。

雲南省出身の学生から

     S:これ、お父さんからです。

         雲南省は、松茸がたくさんあります。

         故郷の山の松茸です。

     T:オ~、マツタケ。 

パッケージの写真を見た瞬間、

大きな松茸が2本入っていると…思い込んでしまいました。

     T:主人が来るまで とっておきたいんだけど、

             冷蔵庫に入れておいたほうがいいよね。

     S:だめです。早く食べてください。

       豚肉の鍋がいいです。

     T:マツタケ肉鍋か~

箱を開けてみると

        f:id:nakazatokaizan:20140916083833j:plain

干し・・松茸・・・

    「干し」なら、冷蔵庫で1年は大丈夫だと思うんだけどな…

気分はUp & Down

とりあえず、そうめんの出汁で  いただくことに。

          f:id:nakazatokaizan:20140916084215j:plain

            大きなマツタケ、たっぷり!

大きければ味がいいと いうもんじゃない!

かつおの麺つゆを足して食べました。

やっぱり、肉鍋かな☆