堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

スマホ普及率100%ただし「外見スマホ」を含む

日本でも、中国でも、持っていない私にとっては、

ちょっと気になることを 学生から言われた。

    S:日本でも、お金のない人は携帯電話ですか?

    T:どうして?

    S:昼顔の、あの、貧乏な画家は携帯電話を使っています。

      貧乏な人は携帯電話ですか。    

      でも、先生も携帯電話ですね。

確認しなくては! 

フジテレビの人気ドラマ「昼顔」

bilibili(中国の見放題サイト)で鑑賞。

   滝川李佳子の不倫相手加藤修は貧乏画家。

   たしかに彼が手にしているのは携帯電話。

   私が2012年、ここに着任する直前に買った機種に似ている。

   加藤以外の出演者は全員スマホ

脚本家はの意図はわからないが、

加藤が、スマホを持ってないことを恥ずかしく思っていないことは確かだ。

    S1:スマホじゃなくて、恥ずかしくないですか?

    T:別に~不自由しないし、壊れてないし、欲しくないし、これで十分。

    S1:貧乏な人と間違えられますよ。

     (中国人先生の中で)携帯を使ってるのは、○○先生だけです。

    S2:あの先生は、講師だから貧乏です。ケチだし!

    S1:貧乏に間違われないように

      「外見スマホ」でもいいから、買ったほうがいいですよ。

「外見スマホ」を含むと、学生のスマホ普及率は100%ではないだろうか。 

      気が付いたら、こんな携帯を使っている学生は見当たらない。        

        f:id:nakazatokaizan:20140921134252j:plain

外見スマホとは、外見重視の人のために開発された機種~

見た目はスマホだが、機能は携帯電話。 

日本にもあるのかな☆