堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

紫背草

めったに料理をしないのですが、今日はポテトサラダを作りました。

ポテトサラダと言っても、

ジャガイモ、トウモロコシ、玉ねぎ、

  人参もキュウリも、どう見ても収穫後一か月以上のようなのでやめました。

その代りに選んだのが、得体のしれない紫色の葉物「紫背草」

茹でたら、こんなきれいな紫の茹で汁

        f:id:nakazatokaizan:20140920213910j:plain

紫背草を入れたら、紫色のポテトサラダになってしまいました。

        f:id:nakazatokaizan:20140920214340j:plain

凄い食材!

でもね~ネットで調べてみると、

   紫背草は、水前寺草とか金時草と呼ばれ、日本にもあるんですね。

   クックパッドで検索すると、118もの料理が紹介されていました。

な~んだ、私が知らなかっただけか☆