堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

空気質指数・銀モクセイ真盛り☆

中国在住の方は、当然ご存知だと思います。

   空気質指数をチェックできるサイト。

   都市を選んで、どのぐらいなのか見てみてください。

      莱蕪PM2.5-莱蕪空気質指数-中国PM2.5

今朝の最悪空気指数都市は莱蕪市。

       すでに462。

       どんな様子か想像できますか?

海外に住む楽しみの一つは、日本で体験できないことに遭遇すること。

  空気質指数500なんて、日本では絶対に体験できないです…

最近は、ネットでチェックしなくても、

窓から外を見ただけで、この指数を予測できる本能が身についてきました。 

  喜ばしいことではないのですがね☆ 

さて、さて、

真っ盛りの「銀モクセイ」の写真をどうぞ。          

       f:id:nakazatokaizan:20140928095739j:plain

雨が降らないので、葉が埃だらけ~

   濃厚な銀モクセイの香りの向こうには

   ここにも…赤い~☆