堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

大混雑☆

教師にとって「衣装」も、学生からの信頼を得るには重要な要素だと思っています。

1年生、初日のために、ピンクの花柄のワンピースを用意していました。

  無残にも、土砂降り!

  ワンピに長靴!

さて、

期待に胸を膨らませている1年生の出席率は高いので、

この時期、階段は凄い混み様。

新宿駅のよう。

でもね~

新宿駅は、明るいし、どんなに混んでいても押されることはないし

足元が見えるくらいの間隔を取って、整然と移動します。

        しかし、ここは、電気がついてないので暗く、

        階段に、ぎっしりと学生が詰めかけ

        上りと下りが入りまじり、どんどん背中を押してきます。

        足元なんて、見えません。

            f:id:nakazatokaizan:20140929185148j:plain

        この校舎には、このような階段が5か所あるんです。

          それでも、この大混乱が繰り返されています。

「先生大丈夫ですか。見えますか。」と男子学生に手を取られ~

ちょっといい気分☆