堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

「おもてなし」って何☆

10月1日、国慶節初日

   故郷へ帰った学生が多く、食堂は静かです。

4年生は通常通り、私の部屋でゼミを開催

主な話題は、

  新幹線開業50年

  「奇跡の7分」

日本の新幹線をほめたたえる発言が多数。

私自身、その方向でゼミを進めるつもりでいたのですが、

  朝読んだ日経新聞の春秋にこんな話題が

    これぞ日本の技術の神髄。米国のビジネススクールの討論授業で、

    得意げに発表した日本人学生がいる。

    時刻表を映し出すと、まず感嘆の声が上がった。

    ところが「たしかにスゴイけどまるで効率を競う日本の

    工場の生産ラインみたいだ」と感想が出る。

    そこから顧客への「おもてなし」の本質とは何かと議論が広がった。

    ・・・・1分や2分の時間よりスーツケースの置き場が欲しいという

    外国人旅行者もいる。・・・・

そこで、

この記事を参考に「おもてなし」の本質を展開していこうと試みました。

しかし、

ここの学生たちには「おもてなし=値引き」のイメージしかないようで、

   米国のビジネススクールのような討論にはなりませんでした。☆

       f:id:nakazatokaizan:20141002082036j:plain

この紫背菜は沖縄、九州では「ハンダマ」と呼ばれて、

老化防止、不老長寿として人気があるというコメントを頂きました。

この量で30円ぐらい。

  若返りに期待して、たっぷり、おひたしでいただきました☆