堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

噴水は誰のために

夜の噴水ショウー

             f:id:nakazatokaizan:20141030230149j:plain

                         f:id:nakazatokaizan:20141030230247j:plain

大学構内には、こんな素晴らし噴水が5か所あります。

                         f:id:nakazatokaizan:20141029235441j:plain

通常、噴水は止まっています。 

ここに噴水があることさえ知りませんでした。

3年在職し、水が上がっているのを…初めて見ました。  

    S:今日は特別です。

   国家の偉い人が来ています     

だから、昨日まで散水車が頻繁に走りまわていたんだ・・・

ン~納得!

 

さて、

結婚当初、私は主人の転勤で小さな島に住んでいました。

  ある年の歌会始のお題が「島」

  そのためか、昭和天皇がこの島に来たんです。

    全住民 強制協力要請   

    総出でガードレールまで拭き掃除をさせられ、

    日の丸を振る場所の割り当て、立ち位置の指定までありました。

どこの国でも、

こんなこと…させられているんだろうな~

    この噴水は…だれのために作られたんでしょね~