堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

学生との思い出(1)

 

 10年から使っていたデジカメを落としてしまい、

 電源が入らなくなってしまった。

    …捨てる気にはなれず、一応ケースにしまいました。

    すると、このケースのポケットにもう一枚のSDカードが入っていました。

 日本で教えていた学生を連れて、

 鹿児島県NPO法人「じゃっど」の総会に出席した時の写真でした。

                   f:id:nakazatokaizan:20141122103409j:plain

 指宿温泉で砂風呂にも入りました。

                f:id:nakazatokaizan:20141127213358j:plain

               f:id:nakazatokaizan:20141122101125j:plain

 林さんは、内モンゴル出身のモンゴル族

 内モンゴル農業大学で農業機械を専攻。

 卒業後、私が勤務していた日本語学校に入学してきました。

   留学の目的は「お金」!

   アルバイトで目いっぱい稼いで、大学の授業料を両親に返すこと、

   とはっきりと言っていました。

 そうは言っていたものの、おしゃべりな子で語学センスがあり、

 日本語の習得は早かったですね。

   学校では禁止されていましたが、個人的に付き合っていました。

 

現在は、大学の社会福祉学部介護福祉士をめざし勉強しています。

農業機械より人と接する仕事がしたいと、この学部を選びました。

将来は故郷に介護施設を建てたいそうです。