堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

学生との思い(2)

この旅行で、内モンゴル出身の林さんの楽しみは、海を見ることでした。

私も、林さんが感動するのを楽しみにしていました。

  ところが

  指宿温泉の旅館の前の浜に出たとき、あまりビックリしませんでした。

      先生これが海?

      私の故郷の湖よりも小さいよ~ 

          (たしかに! 中国の湖は巨大)

      でも、きれ~ 透明だ!

      

  指宿温泉からは大隅半東が邪魔をして、大海原の海は見えませんでした。
            透き通る海水をなめて…納得!
      f:id:nakazatokaizan:20141127220451j:plain

 

  日本に行ったら布団に寝ると思っていたのに、

  日本語学校の寮は狭い2段ベッド…中国の大学と同じ。

         f:id:nakazatokaizan:20141127222410j:plain

               あ~幸せ~

            海よりも、布団に感激~

  林さんは、

  日本人は中国人が好きじゃないということを、敏感に感じ取っていました。  

    「どこから来たのって聞かれたら、モンゴルと答えるの。 

     日本人はモンゴルが好きでしょ。

     お相撲さんはモンゴルだから。

     モンゴルって言うと、珍しいから優しくしてくれるの。

     私はだましてないよ。

     モンゴル族だから。 」

  林さんが日本で生活するうちに得た知恵の一つ…

  大目に見てあげてください~