堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

石チョコ 【文型 ~のような】 

         f:id:nakazatokaizan:20141205230524j:plain

4年生のプレゼント、「石」の瓶詰。

チョコレートのようなにおいがします。

 

 文型「~のような」 

例文:この石は、チョコレートのような匂いがします。

 

この文型の導入には、ピッタリの「石チョコ」!

早速、学生を驚かせようと授業に持参しました。

  T:この…

  S:ア、それ、チョコレート!

    食べた~  

実は、チョコレートなんです。

全員が知っていて、驚いてくれませんでした。

 

この石はチョコレートのようなにおいがする。

  においを嗅ぐ前から、知っていたんだから、この例文は使えない…かな?

石のようなチョコレート…かな?

石なのにチョコレート…かな?

自分でもよくわからなくなったので、引っ込めてしまいました。

 

調べてみたら、楽天でも売っていました。

知らなかったのは、私だけ?