堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

ヒマワリの殻むき

2週間ほど前に、ヒマワリの種の殻の剥き方を紹介しているブログを読んだ。

その記憶が残っていて、今日はヒマワリの種を買ってしまった。

しかし、どうやっても ブログの通りにはいかない。

そのブログを探したが見つからない。

   黒田官兵衛を30話から見始め、

   34話ぐらいから、コツがつかめてきた。

ホッホ~こんな簡単に殻がむけるんだ~ホッホ~

一、二、三のスリーステップできれいにむける! 

たかがヒマワリの殻むきだが、できるようになると楽しい

確かにあのブログの説明は、実にリアルで正確だったと感謝!

  f:id:nakazatokaizan:20141218230221j:plain 3元で買った。

 まだ、1元ぐらいしか食べていないが、胸焼けがしてきた…

 上手に剥けるようにはなったが、もう見るのも嫌だ。

 

 学生達よ

 私は、ヒマワリの殻むき、マスターしたぞ!

 私の根性を見習いなさい!

    為せば成る 為さねば成らぬ 何事も

    成らぬは 人の為さぬなりけり

 日本語学科に入学したんだから

 日本語をマスターするまで簡単に諦めてはいけないぞ!

   こんなこと言っても、

   振り向いてくれる学生はいないだろうな~