堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

おねだりを素直にきけますか?

年明け、1月7日が1年生の期末テスト。

試験結果を処理し、1月9日に帰国することにした。

もう、2度と、ここに来ることはないだろう。

  主人もそう言って、先に帰国した。

 

外国人先生を管理している国際交流部の担当者に、

2日前ぐらいにはホテルに移動すると伝えると、

  そんな必要はないですよ。

  掃除なんかしなくてもいいですから。

  そのままの状態で退去していいですよ。

  すべて不要なものは、そのまま置いて行ってください。

  私達が掃除しますから…と言われたが…

       掃除と言うが、

        私がこの部屋に入居した時、ゴミが散乱していたじゃないか!

       掃除、つまり、欲しいものをこの担当者が…     

         次にお掃除のおばちゃんが…

           あとは…そのまま…

 

他(H)からも…あからさまな…おねだり…

売ってくださいと、口では言っているが、目が…

一番人気は、空気清浄機

     T:フィルターを交換しないと使えないんですよ。

       フィルターって高いよ。

     H:パナソニックの○○ですよね。

       大丈夫です。ネットで値段を確認しました。

          昨年、私の部屋に来たとき、チェックしていたんだ!

2番 ソファー

    T:エレベーターにも入らなかったので、運ぶのはたいへんですよ

    H:大丈夫です。業者が200元で運んでくれます。

          もう、そこま調査済み!

3番 掃除機

    T:…

    H:パナソニックですよね。私のよりいいです。

         やはり、私の部屋に来たとき、チェックしていたんだ!

 

おねだりされると…聞きたくなくなる…

   実は心の狭いワタシ…

   これがワタシの本性…