堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

笑みにイラつく

転入届を出した。

市役所の職員、たぶんアルバイト職員だろうが

    番号札○○番のお客様。お待たせいたしました。

来庁者を満願の笑みで「お客様」と呼ぶ。

 

中国では公共機関の職員は…神様!

公共機関どころか、マックでも、KFCでも、スーパーでも、もちろん屋台でも…

不機嫌に応対する職員に、

あなたは幸せですか…と聞きたくなる。

 

日本も昔はこうだったと母は言う。

笑みに慣れていないせいか、過剰な応対に違和感を感じざるを得なかった。

       

中国の笑みなし対応にはイラつくが、日本の過剰笑みにもイラつく…

一番笑みが必要なのは…わたし自身…