堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

撤去自転車

放置自転車保管場所では、自転車の運び出しが行われていました。

作業中のおじさんに聞いたところ、80台ぐらいがこの車に載るそうです。

「この自転車…どうするんですか」という質問には、

答えてくれませんでした。 

f:id:nakazatokaizan:20150130111300j:plain

偶然、市議会議員のブログで発見!

  現在、市は、引き取りのない撤去自転車は、業者に処分費を支払って

  処理を依頼をしていますが、

  来年度(4月)から、この条例の一部が改正され、

  市は売却できるようになります。

  一般市民も買うことができようになります。

 
中国では、自転車は大切な財産。

放置自転車なんて…ありません。

鍵をかけ忘れたら、瞬時に消えてしまいます!

防犯登録などという制度はありませんから、

盗まれた自転車は、盗んだ人のもの!

    このおばさんも、錆だらけの自転車を大切に使っているようですね。

           f:id:nakazatokaizan:20141220075024j:plain

自転車も!

税金から支出される処理費用も!

  もったいない話しだ!