
堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

自殺した…わたしのツェペリナイ

ツェペリナイ

リトアニアの伝統料理です。

マッシュポテトでハンバーグの具のような具を包んで、茹でた料理です。

    f:id:nakazatokaizan:20150302154949j:plain

リトアニアのヴィリニュスで食べたツェペリナイ

外側は、もちもちとして、ジャガイモというより、お餅のような食感。

 

ガイドさんが、作るのは手間もかかるし難しいですよと言っていたのですが~

実は、わたくし、コロッケの達人!

成功する自信…あります。

このサイトのレシピを参考にしました。

   リトアニア名物ツェペリナイ♪ : 世界たべあるき日記

準備OK  

30分茹でます。f:id:nakazatokaizan:20150302194718j:plain

な~んか…怪しくなってきました~f:id:nakazatokaizan:20150302200421j:plain

ジャガイモの皮が破れて…溶けて…

ツェペリナイは…自殺してしまいました。f:id:nakazatokaizan:20150302200745j:plain

一つだけ~自殺未遂~原型をとどめていましたが、

皮のマッシュポテトは、ほとんどが溶けてしまいました。

ブチブチとあるのは、玉ねぎです。f:id:nakazatokaizan:20150302201201j:plain

でもね~茹で汁に溶けだしたマッシュポテトは~

立派なポタージュスープに変身!

ツェペリナもどきを浮かべて… f:id:nakazatokaizan:20150302194558j:plain

なに…これ!

失敗要因:

マッシュポテトが溶けてしまったのは、片栗粉が足りなかったからで、

それなりの量を入れないと もちもち感がでないのではないかと思います。