読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

百万本のバラ~加藤登紀子

加藤登紀子

もう彼女のことを知らない若者も多いだろう。

ヒット曲「百万本のバラ」

原曲は、ラトビアの音楽家ライモンズ・パウルスによる「マーラが与えた人生」だ

ということを、今回の旅行で知った。

 【青字はガイドの語り】

   ロシア帝政下では言論の自由はありませんでした。

  思いを歌に忍ばせ、抵抗…

    ラトビアの女神マーラは、ラトビアという娘を産みましたが、

    ラトビアに幸せは与えられませんでした。 

    しかし、これがラトビアの定め…          

  大国に蹂躙さ続けているラトビアには、いつまでも幸せは来ない…

  諦めにも似た悲しみが込められている歌です。

 

余計な私の文字より、曲を聞いてみてください。


マーラが与えた人生(百万本のバラの原曲) - YouTube

子供のころ泣かされると
 母に寄り添って
 なぐさめてもらった
 そんなとき母は笑みを浮かべてささやいた
 「マーラは娘に生を与えたけど幸せはあげ忘れた」

時が経って、もう母はいない
 今は一人で生きなくてはならない
 母を思いだして寂しさに駆られると
 同じ事を一人つぶやく私がいる
 「マーラは娘に生を与えたけど幸せはあげ忘れた」

そんなことすっかり忘れていたけど
 ある日突然驚いた
 今度は私の娘が
 笑みを浮かべて口ずさんでいる
 「マーラは娘に生を与えたけど幸せはあげ忘れた」 

**

「マーラが与えた人生」は「百万本のバラ」と、歌詞をかえてロシアで

大ヒットした。

これを…加藤登紀子が、日本語で歌った。

   恋した女優のために、広場をバラで敷き詰め、

  名乗ることもなく遠くから見つめる…  

  実ることのない切ない恋…

   

加藤登紀子/百万本のバラ_x264 - Dailymotion動画

 

歌詞は違うが、歌に込められた思いは同じだと感じる。

どちらも…

どうすることもできない…諦めなければと感情を飲み込みつつも…

静かに思いを訴えている…