
堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

タリンの街角~プラセボ効果

エストニア、タリン市の街角f:id:nakazatokaizan:20150301075927j:plain

ヨーロッパ最古の薬屋の紋章は…蛇

妙薬がありそうな雰囲気ですね~

 更年期に効くハーブティーをリクエストしたところ…

 ありました。 

 Kubja UrditaluのNaistetee、1.7ユーロ(20g)f:id:nakazatokaizan:20150301081559j:plain

Kubja Urditaluは、Organicハーブティーのブランド。

Kubja Ürditalu - Kubja Ürditalu

主なハーブは、日本でも更年期に良いと言われている「レディースマントル

  わたし:これを飲むとね~よく眠れるんだ~

      さすがヨーロッパのハーブは違うね~

  病院勤務の娘:ハハ! そんなのプラセボ…じゃん!

 

プラセボ効果

   効き目ある成分が何も入っていない薬を服用しても、患者自身が、

   自分が飲んでいる薬は効き目があると思い込むことで、病気の症状が改善することがある。

 

思い込ですごい力を発揮するということは、私も経験したことあります。

  まあ、「豚も木に登る」…といったようなものでしたが~

学生にも、「言葉」でプラセボ効果を引き出すことができると、

私は信じています。

でも、言葉選びを間違えると、副作用がでることもあり得ます。

    患者は効き目のないものを服用して症状が悪化したらと不安に思われるかも知れないが、

   医師は慎重に患者の様子を確認し、変化が見られたら直ぐに適切な処置する。

クラス全体、各学生の様子の観察を怠ってはいけません。

 

そんな医療用語で突き放されても…

今夜も…これを飲むと…よく寝れそう~

**

青字はこのサイトから引用しました。http://www.jpma.or.jp/information/evaluation/allotment/tiken/tiken20.html