
堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

クールに弱い

ラトビア人の酒店主はcool! 

どことなく…エストニア出身の元大関把瑠都の憂いに似ています。f:id:nakazatokaizan:20150307110639j:plain

彼が試飲用に注いでいるのは、ラトビアの伝統酒、ブラック・バルサムです。

後ろの棚に並んでいます。

   1752年、薬用酒として作られました。

   毎日小さじ一杯飲めば医者いらず~

   現在でも、医者いらずとしてラトビア人に愛用されている伝統酒です。

   ウォッカの代わりにカクテルにも使われます。   

   僕は、コヒーに入れて毎朝飲んでいます。

ボトルは陶器

養命酒のような薬草酒ですが、甘味があります。

色は醤油のような濃黒で、とろ~とした口当たり。

アルコール度数が45℃ですから、ちょっと飲んだだけで

か~~~~~ときます。

 

バルサムをグイッと一杯ひっかけて仕事に向かう。

寒い国ではのお酒ですね。

持ち帰ることの大変さがわかっていながら、3本も購入してしまいました。

Coolに弱いんです…

f:id:nakazatokaizan:20150308063848j:plain

  福寿草とブラック・バルサ