堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

見える変化~全面凍結湖

リトアニアにあるトラカイ城を囲むガルヴェ湖は、

全面凍結!

しかし、風もなく…薄日さす穏やかに澄み渡った空気…

「吹雪と氷に覆われた世界」を覚悟し ホカロンを大量に持参したのだが、

必要ない…中途半端な、不気味な暖かさだ。

f:id:nakazatokaizan:20150309091311j:plain

この風景を見て思い出したのは、娘たちが幼稚園だった頃。

  全面凍結した長野県にある諏訪湖でスケートやワカサギ釣りを楽しんだことだ。

  湖畔には、主人の会社の保養所があった。

  「た」というのは、

  この保養所は、業績改善のために すでに売却され、面影もないとのこと。

  それに、諏訪湖は、今では全面凍結しなくなった。

 

湖上を散歩する人~スケートをする人

f:id:nakazatokaizan:20150308204037j:plain

氷を削っている女の子

あ~危ないよ~

  よそ者観光客の私は、凍りが解けるのではないかと ひやひや…

f:id:nakazatokaizan:20150309084922j:plain

 

つい昨日のように思い出される…諏訪湖の風景…

  娘は、たくましい母になった。

  会社は、民営化になり過当競争にもまれ、弱体化した。

  諏訪湖は、全面凍結しなくなった。

    目に見えて…気候は…変動している…

 ***

日本語学習者が、ガンガン実力をつけている変化を感じるのが、

この仕事の醍醐味!

でもね~

言うまでのことはないが、醍醐味だけでやっていけないのが世の常…