堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

ベトナムへ~それまでにしたいことは?

日経平均株価は約15年ぶりの高値というのに、

私の保有株は…依然と…で~んと座ったまま、微動。

ここにも格差あり!

 

さて、

ベトナムへの出発日が決まりました。

そのために、労働許可とビザの申請に必要な書類の準備を

はじめなければなりません。

  中国の必要な書類は、簡単だったのですが…

ベトナムは厳しいです。

卒業証明書だけでなく、専門職としての実務経験の証明書も必要です。

  さらに、これらの証明書を 日本の法務局で 公証してもらわなければなりません。

犯罪経歴証明書も 必要です。

  桜田門の警視庁まで行って 指紋を取らなければなりません。

    思いがけなく、「相棒」のロケ地見学ができそうです。

5月の出発までに…したいことは?

贅沢は望みません!

高価なものも いりません!

きれいな…空気と水を満喫させてください。