堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

輪廻転生

父は、63歳で他界しました。

まあ、早死にといえますよね。

  私の実家の裏庭は、竹藪になっています。

  毎年、たくさんの筍が採れます。

  7回忌の春、筍のシーズン。

     ちょうど…父の布団が引いてあった畳の床下から… 

     筍が…

     畳を持ち上げて伸びてきました。

  筍の力ってすごいんだね~

  家族で見学会

  すると…

  持ち上がった畳の下から 100万円の現金が入った封筒が …出てきたんです。

父は、この1000万円のありかを私たちに知らせるために、

輪廻転生…

  イヤ…筍じゃかわいそうだ!

明日は彼岸の中日、墓参り 

もう一本ぐらい、畳を持ち上げる筍…出てこないかな~