
堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

警視庁で指紋をとる

地元の警察署でさえ行ったことがないのに、

桜田門にある東京警視庁に行ってきた。

  「無犯罪証明書」ベトナムの労働ビザ申請に必要。

 f:id:nakazatokaizan:20150407193845j:plain

正面玄関受付で来庁申請をし、待合室で待つ。

担当者がエスコートのために迎えに来る。

一緒にゲートを入り、証明書申請室までエスコートされる。

ここで、指紋というものを初めてとられた。

   ドラマで見た記憶では、指にインクのような何かを付けていたが、

   ここでは、コンピューターに付属した台の上に、 

   第2関節から上の指を一本づつのせると前の画面に表示される。

犯罪歴などあろうはずがないのだから、びくびくする必要なんてないのに、

いたく緊張してしまった。

  わたし:今日、指紋をここで取ったということは、これから私が悪いことしたら

      すぐにヒットしてしまうんですね。

  強面の係官:犯罪者リストにあなたの指紋があるか照合するだけですから、

        保管されません。削除します。

  わたし:ホ~忘れずに削除してくださいね。

  強面係官:大丈夫です。

       コンピューターから自動的に削除されますから。

くだらない質問にウンザリ顔の強面

指紋採取は緊張したわりにはあっけなく…3分ぐらいで終り

正面玄関を出て、振り返ると桜田門

f:id:nakazatokaizan:20150407193804j:plain

霞が関寄りには法務省f:id:nakazatokaizan:20150407194358j:plain

 東京人でありながら、国家機能の中心地に来るのは初めて

ウロウロ

ドキドキ