読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

ベトナムへ近づく

特別に理由もなくブログ…さぼってしまいました。

その間に読んだ本

  篠田節子 インドクリスタル

    541ページ 2段組み、読み応えありました。

    インドの小さな村で採掘される水晶を巡って

    自国の理論を押し付け、エゴと言えよう主人公とNGO

    結局は、インドの複雑な風習と闇の世界に翻弄される。

***   

さて、インドではなくベトナム

今、ベトナムでは空前の日本語ブーム!

日本語学習者が急増しているという話題が報道されていました。

ベトナムへ行かれる日本語教師の方も増えると思います。

今まで、ベトナムの日本人教師といえば、

留学生や日系企業の駐在員家族が無資格で、

    就学生ビザや家族ビザで教えることは違法です。

日本人だからという理由だけで教えているケースが多かったそうですが、

    今でもそういう学校が多くあるそうですが…   

入国管理局の規制が厳しくなり、学校側の要求も高くなっています。

ですから「未経験者可」などという求人には気を付けたほうがいいですね。

***

これからベトナムのビザを取るために

東京にあるベトナム大使館へ行かれる方へのアドバイスです。

 小田急線代々木八幡駅から徒歩8分ほどと近いです。

 代々木八幡駅は、急行の止まらない小さな駅でした。

 山手通りのガードをくぐり、そのまま道なりに5分ほど歩くと、

 右側に「ニチワビル」があります。 

f:id:nakazatokaizan:20150419084909j:plain

このビルの角を曲がります。

GMAP(http://gmap.jp/shop-784.html)では、この曲がり角がわかりにくいです。

赤い帽子をかぶった自転車の人が行く道です。

    ここがポイント… 

車の通れない細い緩やかな坂道です.

f:id:nakazatokaizan:20150419085137j:plain

この細い閑静な住宅街の道を100mほど行くと、

右側にベトナム大使館があります。

f:id:nakazatokaizan:20150419085251j:plain

待ち時間に話した方の情報では、

受付番号が10番以内なら、その日の午前中(12時前)に発行されます。 

10番以降になると午後14時以降になってしまうそうです。

午後に行ったら翌日発行~

   私は9時に到着。

   1番でした。

   9時半から受け付けが始まり、

   10時45分には会計を済ませ、ビザがもらえました。

   ベトナムの入国管理局の許可番号があれば、問題なく発行されます。

10時45分に帰るときには、外まで人があふれていました。f:id:nakazatokaizan:20150419085711j:plain

労働ビザを手にして、

べトナムへ行く決意を新たに…