
堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

山鳩色

2階のベランダまで高さのある垣根の剪定をした。

f:id:nakazatokaizan:20150430093210j:plain

山鳩の巣が…あった。

f:id:nakazatokaizan:20150430093532j:plain

卵を抱いている。 

猫は目を合わせるということをするが、鳥の目はどこを見ているかわからない。

絵に描いたような眼は、まるで作り物のようだ。

 f:id:nakazatokaizan:20150430094123j:plain

山鳩の羽毛に由来する「山鳩色」

  灰みの強いに鈍い黄色緑色は、日本画や着物の色を表現するのに使われる

  伝統色だそうだ。

生きたらしめている命の暖かさ…母の愛を…

羽毛の鈍い輝きから感じる。

 

バッサリと剪定され、見えるようになってしまい落ち着かないだろうな。

雛が育つまで剪定を待ってあげればよかったのに~

そんなことお構いなしの主人~

  カラス!

  あっち行け!

  来るなヨ!