堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

お金持ちの職業は?

マイさんは既婚者ですが、N1合格を達成すべく、頑張っている学生です。

他の学生が、「マイさんのご主人~お金持ち~」と、事あるごとに言います。

  IT関連の社長?

  やっぱり、国家公務員かな?

  いったい、どんな職業?

***

 

今度の食事会に、新しい日本人先生も誘いましょう…ということになりました。

  わたし:でもね~新しい先生~

      柔道選手ように、がっちりとした体格で、体重…80kgはあるかな~

      バイクの二人乗り…無理だよ~

  マイ:大丈夫ですよ。

     主人は、85kgあります。身長も189cmです。

     主人と私と子ども2人、4人乗りします。

      

ベトナム人は、日本人より、背が低く細身が多い…

マイさんのご主人は、巨漢…でお金持ち…

いったいどんな職業?

 

実は、警察官!

なぜ、警察官が…お金持ち?

 

  マイ:警察官の給料は普通です。

     でも、給料以外のお金が…たくさんもらえます。

     エヘヘ・・・

 

給料以外のお金が何なのかは、想像がつきますよね。

  スピード違反も…駐車違反も…袖下しだい…

  新しい店を開店したら、まず警察にご挨拶…袖の下

  定期的に…袖の下

     袖の下がなければ…ささいなことで違反だと追及され…

     あれば…路上バイク駐車も見逃される…

  

ベトナムが…先進国の仲間入りをする頃に

マイさんのご主人は、

  「昔はよかった…」なんて言うんでしょうね…