読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

お買い物

ハノイで、私が頻繁に行く5☆ホテルのレストラン

常連客なので、サービスをしてくれる。

  サラダは無料…

  コーヒーやデザートも、注文していなくても…出てくる。

こんなにサービスに甘んじていていいのだろうか…

だって…ただほど怖いものはないと言うよね…

 

 ***

中国でもそうだったが、帰国すると言うと買い物を頼まれる。

教授連に頼まれれば断れないし、それが常習化していた。

   象印のポット、ストッキング、化粧品にサロンパス

   蒸気でアイマスクの「めぐりズム」は大人気だった。

 

   知り合いの日本企業の方は、女性用ストッキングを100足から頼まれ、

   「オレなんか…問屋に行って仕入れてくるんだぜ~」とい言っていた。

 

自分の荷物が多いので、ハノイでは、買い物は引き受けないぞと

決めていたのだが・・・

****

 

やはり…タダほど怖いものはない!

ここのレストランのマネジャーから…頼まれた買い物が…

電気毛布!

f:id:nakazatokaizan:20150830101419j:plain 

なんで・・・電気毛布?

  私自身は、まだハノイの冬は経験していないが、

  ハノイ人にすると1月~2月の10℃度というのは相当寒いらしい。

実は、今回は2個だが、合計6個買って欲しいと言われているので、

12月の帰国の際に2個、旧正月の帰国の際に2個と…まだ4個運ばなければならない!

  イヤイヤ!

  さらにお願いは増長するだろう・・・

  運び屋だ!

まあ…代金は受け取れるのだから、私自身が損するわけではない…

これしきの事で、レストランのサービスが受けらられるのなら…

いいとするべきか…

 

id:oqf8me