堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

中秋節といえば月餅

9月の行事といえば、中秋節十五夜

中国でもそうだったが、ベトナムでも

テト(旧正月)の次に盛り上がるお祭りが中秋節だそうだ。

日本の十五夜のようにお月見を楽しむというよりも、

子孫繁栄を願う行事

子供たちは、おもちゃを買ってもらえる日として楽しみにしている。

   昔は、竹細工や紙のお面が子供の喜ぶおもちゃだったそうだが、

   最近では、そんなもの喜ぶ小学生なんて…ハノイでさえもいない。

   ipadやゲームソフトが主流

 

今年の中秋節は、9月27日

中秋節といえば、恐怖の「月餅」

学生たちからの月餅攻撃が始まった。

 

中村屋の月餅は好きだが、こちらの月餅は

  卒倒するくらい、吐き気がするくらい…人口的に甘い~

  一度経験したら、2度と食べたくない代物だ。

 

立派な箱入り

f:id:nakazatokaizan:20150920125718j:plain

自分で買うというより、もらったものを たらい回ししているようだ。

私も、おすそ分け…などという美しいことばを使って…

処分!