堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

リクエスト曲~ちあきなおみ~ルージュ

授業で日本の歌を導入することはよくあります。

中級クラスの学生から、「ルージュ」のリクエストをもらいました。~

   1977年、ちあきなおみのヒット曲

   作詞作曲は中島みゆき

まあ、こんな古い曲がベトナムの若者に人気があるなんて… 

www.youtube.com

冒頭の歌詞は、

   口をきくのが うまくなりました

   どんな酔いしれた人にでも

   口をきくのがうまくなりました

   ルージュひくたびにわかります
 

中級の学生では~

      口を聞く

      うまく…おいしくなった

  ルージュひく

      ルージュを引く

 

ベトナムでは、Như Quỳnh(ニュ・クィン)という歌手が、

1994年に「冬の恋」というタイトルでカバーしています。

 

聞いてみてください。

    ドレスからのぞく美足にゾックと…

Người Tình Mùa Đông - Kim Anh & Thiên Kim - YouTube

ことばは違っても、ちあきなおみの「女」が表現されていると思います。

イヤ…色っぽさは、ちあきなおみ以上~

 ***

私にも…「うす桜色」のルージュが似合うときが…あったかもしれません…

20代の頃には、想像だにしなかった…今のハノイでの生活…

  人生どうなるかなんて~

  死ぬまでわからない~