堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

ベトナム航空国内線

フエ~ホイアン~ダナンへの旅行のために、

ベトナム国内線のチケットは自分でネットで手配しました。

日本語表示もあり、難なく予約できました。

 

しかし、その後、ベトナム航空からは、

 「アップグレードしませんか?」

 「今ならビジネス75%割引ですよ~」 

 「他の便に変更しませんか~」なんていうプロモーションメールが頻繁に来ます。

でも、こんなメールは英語のみ!

今日来たメールも、

どうせ…たいしたことはないと思いましたが、一応開いたところ…

   

Dear Sir/Madam, 

Vietnam Airlines would like to inform that your flight has been changed as below. We apology for the changes.

 

フライト時間の変更メール

   21:55発が20:30発に変更…

おいおい~ちょっと、こんなことあり?

このメールを見なかったら、私達どうなったの?

 

ベトナム人先生に聞いたところ、

   そうよ~国内線のスケジュール変更は当たり前よ~

   予約した便が満席にならなきゃ、前後の便に振り分けて欠便にしちゃうのよ~

   乗るまで安心できないわね~

   何回も確認したほうがいいわよ~というアドバイスをもらいました。

ありえな~い!

何はともあれ、プロモーションメールだと思っても、根気よく英語と格闘しなければ

後で大変なことに~