堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

フエ&ホイアン2泊3日の旅(1)

今回の旅には、ハノイにある日本人向け旅行会社に申し込みました。

かなりの…ぼったくりの金額です。

   ベトナム中部世界遺産街道を駆け抜ける!

   フエ&ホイアン2泊3日の旅  ($543/人)

      宿泊ホテル:フエ----インペリアル(5☆)

            ホイアン----アナンタラ・ホイアン・リゾート(5☆)

ハノイからの飛行機チケットは、この旅行会社に頼むと$220/人なので、

自分で手配しました。(1,690,000ドン/人)

 ***

さて、ツアーといっても、お客は…私達二人だけ。

3日間同行したベトナム人の日本語ガイドは…まあまあのイケメン兄ちゃん

まあまあ…楽しませてくれました。

 ***

ベトナム航空国内線、ハノイを9時発のフエ行きが予約してありました。

  空港で…チェックイン早々、出発は11時50分に変更と…告げられ!

  11時30分、なんとか機内に乗り込むやいなや…ウトウトとしてしまいました。

  気が付いたら、窓から滑走路が見えます。

  12時30分…オ~~フエに着いたんだと思いきや、

  まだハノイを出発していませんでした…  

フエ到着10時10分の予定が14時に

 ***

フエはベトナム最後の王朝、グエン王朝があったところで、

日本でいえば、京都のようなところでしょうか。

お寺や定陵が見どころとなっていました。

バイクもたくさん走っていましたが、争うように運転するハノイ人とは違い、

ゆったり感がありました。

言葉はわかりませんが、

きっと京都のような柔らかいベトナム語を話しているんでしょうね~