堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

教師の日~ベトナム家庭料理

上級クラスのキムさんが、「教師の日」だからと自宅に招いてくださいました。

 

まずは、ベトナム語では「ネム」という春巻きを作りました。

f:id:nakazatokaizan:20151123123537j:plain

ま~るい まな板の上で、

豚肉・にんじん・春雨・ねぎなどの具を米粉でできた皮で巻きます。

       皮はこちら

       日本でも買うことができると思います。

       f:id:nakazatokaizan:20151123123407j:plain

巻いたものを、油で揚げます。

f:id:nakazatokaizan:20151123123945j:plain

骨董品のようなハサミで…半分に切ります。

f:id:nakazatokaizan:20151123124040j:plain

 

こちらの料理は、筍と…黒い点々のあるのは…ヒトデの炒め物

f:id:nakazatokaizan:20151123123121j:plain

ヒトデはコリコリとした歯ごたえ

「ヒトデ」と言われなければ もっとおいしかったのに~

 

こちらは、バナナの花、玉ねぎと、きくらげ、ピーナッツ、

そして…豚の耳の…サラダ…

f:id:nakazatokaizan:20151123124142j:plain

豚の耳もコリコリしていておいしいです。

   やはり、「豚の耳」と言われなければ…もっとおいしかったかな~

 

グアバのジュースを作っています。

f:id:nakazatokaizan:20151123124600j:plain

教師だったというお母さんも手伝ってくれて、たくさんの料理が並びました。

f:id:nakazatokaizan:20151123124425j:plain

ベトナムの一般家庭を訪問でき、良い経験ができました。

ごちそうさまでした。