堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

散歩風景~正月を迎える準備

ベトナムでは旧正月のことをテト(Tết)と呼びます。

今年の元旦は、新暦の2月8日

街のあちらこちらが華やいできたように感じられます。

金柑の木を配達するお兄さん

f:id:nakazatokaizan:20160130232030j:plain

子孫繁栄を願って

また、金柑の実がお金に似ていることから縁起物として飾るそうです。

   それにしても…バイクで…背丈ほどある木を配達するとは…

 

花売りのおばさんたちの花は、一斉に「桃」に変わりました。

f:id:nakazatokaizan:20160130232256j:plain

桃の花は、家の守り神、魔除けの力を持つ縁起物として飾る習慣があるそうです。

f:id:nakazatokaizan:20160130233236j:plain

多くの会社が、2月6日から14日までお休みのようです。

日本語センターも…3日から16日までお休み。

テト休み期間中、ハノイ市内は死んだように静か~になるそうです。

それを期待し、主人が4日に来ます。

お土産が楽しみです。