堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

散歩風景~ハノイ~路上の首

もう1か月以上…太陽を見ていません。

毎日毎日…曇り時々雨

とても湿度が高く憂鬱です~

濡れた道路端に窮屈そうに咲くハイビスカスも…薄汚れています。

f:id:nakazatokaizan:20160324091204j:plain

さて…店先の路上に並んでいる首…なんだこれ~

f:id:nakazatokaizan:20160324091359j:plain

この店は、2週間ほど前に…新規開店した美容院です。

店の中では、5人ほどの男性が…何やら話をしています。

よく見ると…ACADEMY…VIDAL SASSOON…と書いてあります~

f:id:nakazatokaizan:20160324091707j:plain

あ~ここは美容学校なんだ~

f:id:nakazatokaizan:20160324092217j:plain

講義を受けているんですね。

でも~実技訓練は…路上

   美容師の国家資格なんてないベトナムでは、簡単に美容師になれるそうです。

   イヤイヤ…美容師と「師」を使ったら…日本の美容師さんに申し訳ない!

ヘアーアーティスト…ヘアーデザイナー…ヘアーカッター???

英語で呼べば…許せるかな~