堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

ハノイで神輿

来週末は、ハノイ市の中心にあるタンロン城遺跡で日本まつり(桜まつり)が

開催されます。

今日はその会場で担ぐ神輿の練習を…学生たちが学校の駐車場でしていました。 f:id:nakazatokaizan:20160410201321j:plain

ワショ~ワショ~f:id:nakazatokaizan:20160410201339j:plain

ワショ~ワショ~ワショイ~f:id:nakazatokaizan:20160410201355j:plain

この神輿は、初代財団の理事長である「杉良太郎」さん寄付してくださった

本物の重い神輿です。

当日は…おそろいのハッピを着ます。

ワショ~ワショ~ワショイ~ワッショイ

恥ずかしいのか、今一つ声が出ません。

   S:先生、ワッショイの漢字はなんですか?

   T:カタカナだよ~

   S:じゃ、外来語ですか

   T:(オット…そうきたか!)意味のない言葉だよ~

と言い切ってしまったものの…心配になり、

宿舎に戻ってから調べてみると

   wikipediaには、「和を背負う」つまり「わ(を)しょい」が語源と言われる、と

   書いてありました。

しまった!