堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

ハノイ~新しい店

期末テスト2日目は、会話のテストです。

ところが、8:30に教室に行くと誰もいません。

ペアを組んでいるベトナム人教師も来ません。

ベトナム人教師の事務室に行くと、この先生はお茶を飲んでいました。

   あら、知らなかったんですか?

   日本人先生(わたしのこと)の体調が悪くてかわいそう~だから~

        (実は1週間ほど風邪でガラガ声でした)

   それに、今夜帰国するんだから忙しいでしょ~かわいそ~だから~

   だから~全員試験を受けないことにしたんです。

   試験受けなくても上のクラスには上がれるでしょ~

気遣ってくれるのはありがたいこと…素直にありがとう~

   こんな自己満足的な美しい理由で試験放棄かよ!

   私の体を気遣うなら、なぜ私に知らせてくれなかったんだよ!

   本当は、準備していないから…受けたくなかっただけなんだろ!

納得できない!

***

 新しい店が開店しました。f:id:nakazatokaizan:20160415235009j:plain

お祝いの花輪は、立派です。 

f:id:nakazatokaizan:20160415235018j:plain

しかし、看板を見ても、何の店なのか…まるでわかりません。

覗いてみると、

サングラスが陳列されてるので、

サングラス屋でしょう…