
堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

希望に満ちた笑顔ほど美しいものはない

心配です…こわいです…と笑顔いっぱいで繰り返す

お金ほしいです…日本語上手になりたいです…と欲望に満ち笑顔は輝いている。

f:id:nakazatokaizan:20160501094003j:plain

ハノイの空港で会った日本へ向か技術研修生のグループ

きっと大変なことがたくさんあるだろうが

がんばってほしい。

 ***

財団の運営する日本語学校は、ハノイで授業料が一番高いと言われている。

こんな日本語学校で学ぶことが出来る学生の家族は、

一様に「小金持ち」

技術研修生で日本に行く若者を…田舎者と小馬鹿にする。

f:id:nakazatokaizan:20160501094355j:plain

お金が欲しいから…日本へ働きに行く! 

いいじゃないか!

がんばれ!