堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

ハノイ~旧暦5月5日

6月8日は、旧暦5月5日

伝統行事は地域によって違うのはご存知の通り

ハノイでは、「お腹の中の虫をきれいにする日」、つまり、虫下しの日

 

白米や黒米を麹につけた「Rượu nếp、ズオウネップ 」を、朝ご飯に食べる。

こちらが白米のRượu nếp

f:id:nakazatokaizan:20160610094509j:plain

こちらが黒米のRượu nếp

f:id:nakazatokaizan:20160610094419j:plain

せっかく学生からいただいたので…

お味は?

外国人が納豆を食べたときに発することば~

  ワ~この世に…こんなまずい物があるんだろうか!

    アルコール度もかなりある。

    酸味もある。

    臭いも…ことばにならない

    日本酒を造る過程の、初期段階?

      でも、麹のさわやかな匂いじゃない!

まあ、実際に寄生虫を殺す効果があるというより、

体の「邪気を祓う」のようですが。

    それにしても、まずい!