読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

準備に追われて~

早朝から大合唱のミンミンゼミ

うるさい…とは感じない

でも、ハノイのコケッコッコーにはイラついた…

生まれたときから耳にしているから、わたしの感性が受け入られるのだろうか。

 

さて、

モルドバへ行く…と宣言した途端、忙しくなった。

まずは、労働ビザを取るのに、用意する書類が多いこと。

さらに、種々の証明書は、すべて公証役場→法務局→外務省と、認証が必要…

あ~あ~めんどくさい!

  一番めんどくさいのが、また桜田門へ行かなければならないこと

  犯罪証明書の申請に行って来ましたが、

  18日には、また桜田門へ…受けとりに行かなくてはならない~

 

でも、でも、もっと大変なことが!

教案だ…どうやって教えるか…

ここ4年間は、中上級しか教えていなかった。

以前使っていた初級の教案を引っ張り出してみたが、

   お粗末すぎて…これじゃ…

モルドバからは

パワーポイント(PPT)を使って、英語で教えるようにという指示が来ている。

そこで…一日中、PPTと格闘中…

主人が話しかけても…うるさい!

  あんたは…ワイン飲みに行くんでしょ!

  あたしゃ…教えに行くんだよ~月給$200だけど!