堂坂とムクロジ 

日本語教師 中国~ベトナム~モルドバ  愚痴ってばかりですが、軽く流してください~

キシナウは大雪

イースター休暇

モルドバの田舎で過ごし、昨日キシナウに戻りました

今日は、その風景をご紹介したいと思っていたのですが、

なんとモルドバ全土、昨日から雪

降り続き…続き…街灯も消え…キシナウの街は死んだよう

4月初めの頃は、花が咲き乱れ、気温が上がり

今年は春が一ヶ月も早くも来たと

セントラルヒーティング(CH)は…止りました!

    実は、私の宿舎はCHは使わずに、ガスの暖房設備が配管されています

    CHが供給されている間は、建物全体が暖かくなるので、

    ガス設備を少し開けるだけで、暖かく過ごすことができました。

ところが季節外れの…この大雪f:id:nakazatokaizan:20170421132444j:plain

新緑に積もった春の雪は重たく…あちこちの木が折れていますf:id:nakazatokaizan:20170421132538j:plain

CHは止ったまま

今、建物全体が凍りつく寒さ

ガス設備でなんとか過ごせていますが

CH設備だけの住民は…